ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
子供が大きくなり、個人趣味から、ファミリーで出来るキャンプ趣味へ。ところが、キャンプギアにはまり、結局、安くて簡単に作れる自作ギアの個人プレーへ・・・。 情報交換や、仲間が出来たらうれしいです。

2017年07月11日

自作⑤ リビングシート

こんにちは。マンナです。

今週の土曜日、日曜日とHi Life八ヶ岳に向けてリビングシートを作成しておりました。
↓こんな感じに仕上がりました。サイズは約200cm×200cmです。
自作⑤ リビングシート
かかった費用は、シートと紐や、リングで、2,000円くらいです。

シートは、こちらの激安シートユーラー レジャーシート グランドシート 防水 テント用 ビーチ キャンプ ピクニック 220*220
を使いました。なぜ。このサイズかと申しますと。
すでに、こちらのピクニックシートを買っていたから・・・。これに合わせるためです。

さて、作り方ですが。
ホームセンターに売っていた、仕上材?の薄くて長いぷらっちっくの板を8cmに切断します。
カッターでキズをつけて、曲げたら綺麗に折れました。角は紙やすりで仕上げています。
これを8本作ります。シートを立ち上げるための骨組みになります。
自作⑤ リビングシート

これを、紐に包み込んで回りを縫っていきます。
これまた8本作ります。
自作⑤ リビングシート

そして、長い紐に縫い付けます。紐の長さは直角3角形となるように長さをあらかじめ決めて
おいてください。1:2:√3みたいなやつですよ。これでいうと、1がぷらっちくの立ち上がり部分です。
3角形の定理でしたっけ???
自作⑤ リビングシート

こんな感じで立ち上がるように。
自作⑤ リビングシート

これまた、根気よく8本作ります。
よく見ると、先っぽにリング(キーホルダーとかについてるリング)がついています。
紐を少し折り返して縫って、付けてください。
ペグダウンする際に、このリングの中に打ち込みます。
自作⑤ リビングシート

それでは、シートのほうですが、そのままですと平らなシートですので、4つ角を立ち上げます。
まず、端っこを三角に半分に折り、縦横8cmの所から、直角に縫い付けます。
自作⑤ リビングシート

このままですと、三角部分がぺらぺらしますので、片側に縫い付けます。
自作⑤ リビングシート

内側はこんな感じになります。
自作⑤ リビングシート

それでは、いよいよ、予め作っておいた、立ち上げる紐を付けます。
まずは、四つ角へ、そして、辺の真ん中へ、計8本縫い付けます。
立ち上がりの直角三角形をイメージして、上下さかさまにならぬよう、気を付けてください。
自作⑤ リビングシート
自作⑤ リビングシート
自作⑤ リビングシート

はい~。できあがり。



それでは、いつもの裏山で試し張りです。


自作⑤ リビングシート
自作⑤ リビングシート
自作⑤ リビングシート


ピクニックシートを敷いてみます。

自作⑤ リビングシート
自作⑤ リビングシート


以外とちゃんと立ったね!
来週デビューします。


ご質問などございましたら。どうぞ。







最新記事画像
自作ギア① IKEAタオル掛けで棚
最新記事
 自作ギア① IKEAタオル掛けで棚 (2017-06-25 21:57)

この記事へのコメント
初めまして。
リビングシートを自作ですか!
すごいですね!
縫い物系の自作は全く自信ないです。
こういうのをさらっと作ってしまうあたり
尊敬します。
Posted by T&MパパT&Mパパ at 2017年07月11日 07:27
はじめまして。T&Mパパさん

マンナです。

コメントありがとうございます。
中学校のお裁縫知識があれば、誰でも作れますよ!

コールマンや、小川のリビングフロアシートは高いですからね。
さらっと(ではないですが・・・)作るしかないんです。
Posted by まんなまんな at 2017年07月11日 12:14
おはようございます(*^_^*)

はじめまして、足跡からまいりました。

縁が立ち上がったシートの自作って、すごいな~!と感心しました。 これだけお上手なら、テントのスカートでも自作できそうですね!

私はもっぱら木工ですが、裁縫も少し練習してみたいです(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年07月12日 06:18
はじめまして。シバちゃん。

マンナです。

コメントありがとうございます。
作っているときは、ちゃんと立ち上がるかしら?
と不安でしたが、意外と簡単に立ち上がりましたよ。

テーブルを自作されているので、お気に入りの柄の
布で、テーブルクロスを、裁縫したらどうですか!?
Posted by まんなまんな at 2017年07月12日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作⑤ リビングシート
    コメント(4)